観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

10/4 日記

というわけで(前回の記事参照)

 

 

毎日更新しないとダメになる人間なので、ダメ人間こそ少しずつ歩むのが大事ということで、毎日更新がんばります!

 

今日も!何も!しませんでした!

 

youtubeで将棋実況観たり、将棋ウォーズなどで対局したりと、何かしら将棋に触れる毎日を過ごしてはいますが、本を読んだり詰将棋を解いたりということがなかなかやれないですね…。

 

どうも、「本を一冊読んだ」という満足感で気が緩んでる気がします。

 

対局してみて、どう仕掛けるか、どう仕掛けを待つかというところの理解が進んでないのでそういうところをちゃんと何度も読み返せば強くなれるとは思うのですが、そういう目算を立てることに満足するフシが私にはあるので、そこを直さないといけないと思っているところです…。

 

おそらく認識が甘いので、やってみると全然違うと思うのですが、とにかくやらない人間なので、そこはとにかくやってみることでなんとかしたいと思います!

 

詰将棋も同様ですね。

なかなか詰めろの判断も詰ますのも難しいです。ここ鍛えるだけでも強くなれるんですけどね…。

 

 

暗くなってしまうのでポジティブな話をして終わりにします!毎回ポジティブに終わるのを心がけます!勉強はあとでします!(本当か?)

 

 

f:id:vazusa:20181005034802p:image 

 

 

将棋ウォーズで21勝したことにより、9級に上がれました!!!

 

とりあえず早く一桁台にしたいと思ってたので出来て大変嬉しいです!

 

勝率は全然だしまだまだ先手で勝てないなど課題は山積みですが、一歩ずつ前に進んでいけるよう頑張ります!!

 

 

では、また明日お会いしましょう。