観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

9/19~21 日記

途中までちゃんと書いたデータが吹っ飛んでました!簡易的なメモだけ残します。以後気をつけます、すみませんでした。

 

9/19

三手詰10問。一目わかったのは2問程度。

棋譜並べは窪田ー藤森の竜王戦。これが変態かという感じ。居飛車の感覚もいずれほしいと感じた次第。

棋書は20ページほど。対居飛車棒銀について大まかに学んだ。次はさばきについて少し理解を深めたいところ。

9/20

王座戦の王子対決観て寝てたら1日過ぎてました。日中とにかく眠すぎてなにもできない日があるのはなんとかしないといけないですね。将棋連盟のtwitterの毎日詰将棋は解いたのでいちおう、習慣は継続…?(もうサボりかけてる)

 

9/21

これではいけないと気を引き締め、再開。

詰将棋は三手詰を10問眺める。初手が少し見えるようになってきたが、玉の逃げ方が増えたりしてなかなか難しいところも。

 

棋譜並べは先日放映の銀河戦、佐藤名人ー佐藤六段戦。終盤の一手違い感。名人強い。

多少駒損してでもという指し方を身に着けていきたい。

 

棋書は20ページほど実戦例とさばきについて。さばきってだいたいこんな感じ?みたいなものが見えてきた。持ち駒化とか、色々含めて自分の駒の効率を高めることなのかなと。踏み込むところ、じっと攻めを厚くするところ、守りに行くところの見極めについてつぎは学びたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

三手一組の更新を一気に一日でしてしまって、まさに裏目に出た形になってしまいました。ちゃんと途中で保存する癖をつけます…。

 

将棋ウォーズは一日全敗することがなくなってきました。botにはちゃんと勝つというのを徹底したいですね。

 

味の良い手をそろそろ実戦で指してみたいです。

 

それでは、またお会いしましょう。