観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

10/5~7 日記

不定期更新定期。

 

約束守れない人間で申し訳ないです…。

 

10/5

 

勉強頑張りました!

棋書を70ページくらい読んで、攻めの形について再確認しました。どう相手の攻めを待って攻めるか、守りつつ攻めるという考え方とかを再確認しました。

 

一回で処理できる情報量が少しずつ増えている気がします。どんどん勉強効率を上げていきたいです。

 

10/6

珍しく高校の友人たちと遊ぶ日だったので外出前に詰将棋を解きました。

1手詰9/10,3手詰4/5解けました。わりとできていて良かったですが、もっと早く正確に解けるよう、ほんとに毎日やりたいです。やるべきです(自戒)

 

10/7

朝帰りで、疲れて疲れてずーっと寝てました。17時間寝ました。何もできませんでした。反省。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8日から13日まで母が私の下宿先に来て東京観光しに来るのであまり勉強や更新ができないかもしれないです…

 

移動中や外出先で詰将棋解く習慣をつけていきたいですね。

 

では、またお会いいたしましょう。