観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

9/28~30 日記

サボり気味でもなんとか続いてるのは自分にとってはとても珍しいことで、それだけ将棋が好きになったんだなぁとしみじみ思うところです。

 

9/28

すごいまじめにやりました。毎日やれればもっと強くなれるのになと思ってしまいますがなかなかそうもいかないですよね。

 

棋書は70ページほど読んで、ひとまず1周いたしました!藤井システムをかじった感じですね。攻める振り飛車の一例を知ることができました。各章を読み込んで、読んだら実践するというのをこれから繰り返したいです。

 

棋譜並べは久保ー豊島のA級プレーオフ戦。かなり自分にとって難解でしたが、やはり豊島先生強い。二冠になってますます活躍されることでしょう。

 

詰将棋は時間を計ってやってみました。1手詰は9/10正解で一問20秒ほど。三手詰は2/5正解で、2分かけないと正確に答えをだせない感じでした。このへんを頭つかわずにできるようになれば1段階レベルアップした自分になれそうです。

 

9/29
昨日がんばったしな…って感じでサボっちゃいました。かわりに何してたかあんま思い出せないのですが。

 

将棋ウォーズで一日三局をはじめて三連勝しました。そのうちbotが2戦で、もう一勝も内容が不出来だったのでまだまだですが、はやく6級に上がるくらいは勝ち数を増やしたいです。

 

9/30

かなり寝てました。叡王戦で三枚堂先生がカッコよく午前の対局を勝ったのを見届けてから寝て、起きて呆けてたらもう10月1日の朝になってました…。

 

これから勉強しようと思ってます。

将棋検定で高見先生が大活躍されたらしく、タイムシフト観るのが楽しみです。

 

次の更新こそ期日を守れるよう誠心誠意努めてまいります。(本当か?)