観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

9/25~27 日記

25,26日、将棋観る以外何してたんだろう・・・気が付いたら寝ていて、気が付いたら眠くなってまた寝てたんだと思います…。

将棋の勉強してなくて、これじゃいけないと思いなおして、

 

27日

棋書を50ページくらい読みました。攻めの理想形をつくること、自分から主導権を握りに行くことを学びました。将棋ウォーズしていても、少ない対局数ですが後手番で5割勝っているのに先手番は3割以下という自分はここをちゃんと読みこむ必要がありそうです。

 

いわゆる「いい形」を他の本なども含めて知っていかないとなかなか成長しなさそうですね。もう季節の変わり目で頭まわらないし眠くて眠くて大変ですが、なんとか、気力ふり絞ってやらないとですね…。

 

これを書いてるのももう29日の朝5時。詰将棋もちゃんとやらないとなんですよね。

やりたくなくなったわけじゃないのですが、どうも眠気に勝てなくていけません。ちょっと実生活に影響出てるし病院いったほうがいいんでしょうね…。

 

気を引き締めて、また頑張ります。人生が長いのが救いです。(長くできるよう気をつけます)