観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

9/16

人生で最も将棋モチベが高い日になるかもしれません。

 

インターホンの音で目を覚ますと、届いてました!!

f:id:vazusa:20180916175246j:image

 

早速、藤井猛先生の四間飛車上達法の一章を読み進めてみました!

 

囲いと、振り飛車のはっきりした攻防のエリアについて知ることができました!まだまだ実戦で使うためにはこの本を読み込まないといけませんが、すでに少し強くなれた気すらしてしまいます笑

 

山口絵美菜先生の、今更聞けない将棋のことシリーズを観たおかげで、指すときの手つきもぎこちないながら真似できたと思います。

 

 

頭をたくさん使ったのですぐ昼寝をしていたら、お世話になってる方々から飲みのお誘いが来てしまい、棋譜並べする時間が今日取れるか、ブログ今日中に書けるかがわからなかったため、今更新しています…。

 

移動中でも詰将棋はできるのでがんばります!

 

明日も上達できますように!

 

では、また明日お会いしましょう。