観る将半年から指す将になるための日記

観る将半年の大学生が将棋強くなろうとしてみた

10/1〜3 日記

10/1

これからどういう風に勉強していこうかなあなど考えていたら一日過ぎててびっくりしました。

寄せの手筋」の本と「序盤に指してはいけない手」と「詰将棋ハンドブック」を購入しようかなと考えました。実行には移せていません。どうにもケチなところがあるので、上達するにはお金を惜しまず使うべきなのですが…。

 

 

10/2

王座戦を観ていた一日でした。永瀬先生と山口恵梨子先生がずーっと面白くてとても楽しかったし将棋の内容も熱くて、王座戦がまだまだ観られるのが嬉しいです。

 

勉強は…?

 

10/3

四月ごろから学内にあるカウンセリング通ってるんですが、そこで担当のお姉さんに「将棋の勉強はじめました」と、初めてネット以外の場で人に告白しました。

 

強くならなきゃ格好がつかないし頑張れそうだぞ…!と思ってたら寝てました。

 

-------------

 

うーーーーん、ブログ書くことで将棋やるぞという気持ちも湧いてくるので、どんなに書くことがなくても毎日更新した方が絶対いいですね。

 

何もない記事が毎日更新されるのは観るのも苦痛になってくるしと思って一つの記事の分量増やそうとして3手1組の更新をしようと思ったのですが、0+0+0=0なんですよね…。

 

 

こういうことは計画性のある人がやるべきで、計画性のない私のような愚昧で矮小な人間は、とりあえず何もなくても毎日やるしかないってことに改めて気づかされました。

 

 

それを収穫だと捉えて前向きに毎日更新頑張ろうと思います。

 

 

ではまたお会いしましょう。